普段の食生活ではおいしく食べるためにいろいろな調味料を使うことになると思いますが、塩分や油分の多い調味料は採りすぎるとよくないので使い方に工夫が必要だと思います。
特に食卓塩や醤油、味噌など塩分が気になる調味料です。工夫の仕方としては薬味などを使ってそれらをカバーするような味付けを心がけているようにしています。
例えば炒め物などは塩コショウの味付けのパターンが多いと思いますが、塩とコショウの割合をレシピどおりではなくてコショウの割合を増やしてみるといったことでそれなりの味をつくっています。
また、いろいろなものについ醤油をつかって味付けすることが多いですが、他に代用できないかを考えてみます。例えば唐辛子にしてみるとか、山椒にしてみるなどで違った味付けで塩分をカットするように出来ます。
レモンやカボス、スダチといった柑橘類もさわやかで味付けとしては妥協する問いよりも豊かな味付けになる場合もあるのではないでしょうか。
また、ドレッシングやマヨネーズなども油成分やコレステロールが気になります。これらも使いすぎなければそれほど気にしなくてもよいのかもしれませんが、塩分と同様に薬味などを工夫してドレッシングの代わりに使ったりすることもできると思います。
おいしく食べるための調味料ですが普段の食生活で使うので調味料一つとっても意識して使いたいものです。

ボケ予防!一日一問パズル日記

この前、ケーキバイキングに行ってきました。
ショートケーキが美味しいお店で、ショートケーキだけ食べても
私は良いと思えるほど好きです。
他のケーキバイキングは分かりませんが、
そのお店はパスタを出しています。
ケーキバイキングでパスタ!?と、最初は思いましたが、
ずっと甘いままだと飽きてしまうので、塩気のある食べ物は
意外に重要みたいです。
カルボナーラがおいしいので食べてしまうのですが、
ケーキが食べられなくなるので結構困ります。
続きを読む »

あまり大きな声でいうと、ただの馬鹿だと思われるので日常生活では言いませんが、時々幽霊を見ます。
はい、この宣言だけで、あーまたかと思われた方もいると思いますが、幽霊は本当にいると私は勝手に思っています。
では幽霊とはつまるところなんなんだろうと真剣に考えてみました。
一言に幽霊といっても、死霊や生霊とありますし、動物霊もありますし。
私は幽霊とは、意識や気持ちの塊だと思います。

酵素ダイエット 体験談
つまり、人の思念がただの気持ちから人格を持つところまで成長したものなのではないかと思います。
生霊は人の辛さや悲しみといった気持ちが大きくなりすぎて、肉体を離れて人格をもったものだと思っています。
今度幽霊を見た時に、幽霊の定義を尋ねてみようかと思います。

先日美容院に行ってきました。
初めてのところだったのですが、値段がびっくりするほど安かったので、思い切ってGO! そこは地元のぱどで発見したのですが、カット+カラー+上質トリートメントで5,250円と格安だったんです。割引でカット+カラー+パーマのセットはよく見かけるのですが、前者はあまり見かけないんですよね。
私は痛みやすい髪質なので、トリートメントは必須なのです。
オープンしたてだったので、とてもキレイな店内でした。アラレちゃんメガネの可愛い女の子が担当してくれました。
毛先が死んでいたので、胸まであるロングを5、6センチ切ってもらい、ダメージで明るくなっていたカラーも、少し暗めに入れてもらいました。
色はレッド系にしてもらいました。オレンジ系でも良かったかも。
春になったら、アッシュ系やブラウン系がオススメとのこと。
最後に上質トリートメントをしてもらって、乾かして完成!
とりあえず目に見えていた痛みが軽減したので良かったです。
トリートメントの質も良くて、手触りがサラサラで満足です。時々お店によってはあまり変わらないなあ、ということもあったので。
担当さんも感じの良い方だったし、またリピートしたいと思います!